皆さんこんにちは。
ひじょーーーーに久々の更新となりますが生きてました(笑)
今回は久しぶりにゆっくりとした休日を過ごすことができ、そしてブログに載せれるネタもできたので更新することとなりました。
かれこれ納車から1年と3ヶ月が過ぎました。
現在は通勤に使用することはなく、平日はガレージの中、週末のみ思いゆくまま運転という状況ですが、車はすこぶる調子が良いです。
美しい曲線美を描くエクステリアに、心地よいボクサーサウンド。ハンドリングと加速の応答の良さが与える一体感。
ホント良い車です。
しかし、飽きとはまた違うのですが、増していくBRZに対する愛着と相反して、人間常に新しい刺激を欲する生き物な訳で。。。
新車契約した当初、車を新車で買うという行為自体が自分にとって贅沢極まりない行為であり、この上なく喜ばしいことでありました。
スポーツカーにありがちな、「弄る」とか「改造」とか、そんなの俺には必要ない。
そんなのお金掛かるばかりだし、ただただ大事に乗ってやろう、そんな気持ちでおりました。
まぁそんな思いは、
いとも簡単に
崩壊する訳で(笑)
これまで経済的事情という悲しい程にリアルな問題に阻まれ続けておりましたが、
やっとこさ手を加えることができました。
皆様お馴染み魔法の杖ことフレキシブルタワーバー、そしてSTIスポーツマフラーでございます。
いやぁ、この二点については装着して大正解でした。
BRZのことを隅から隅まで知り尽くしているSTI製だからこそ、BRZの持つ元々の魅力を一切損なうことなく全てがプラスに傾いたように思います。
フレキシブルタワーバーは大人気且つ装着しているオーナーが多すぎるので今更感は拭えませんが、価格に対してその効果は絶大だと思います。
付けても付けなくても一緒ということは全く無く、Dで装着後帰路についた段階で私のような一般人でも明らかな違いを肌で感じました。
まず、良く曲がる車が一層良く曲がるようになります(笑)
あと、剛性が強化された為か段差を乗り越えた際の突き上げ感というか、身体に伝わる振動が軽減された印象が芽生えます。
そして、STIスポーツマフラー。
純正のマフラーはステーが錆びるという点でまず嫌でしたし、かと言って大音量や派手さも必要なかったので、多少値は張ってもそれなりに強調されたボクサーサウンドと落ち着いた範囲での質感UPを狙いSTIのものにしました。
もうこれはどんなに感の鈍い方でも一発で違いの分かるパーツだと思います。
あのボボボボボボという水平対向特有の音がよりくっきりはっきり、そして大きくなります。そして、排気の抜けが良くなる為か、アクセルのレスポンスも若干良くなった感じがしなくもありません。まぁこれは気がするだけかもしれませんが^^;
デジカメでの撮影の為音質がとても悪いですが、一応こんな感じの音になります。
比較用にノーマルの音も録音しておきたかったのですが、急遽Dにて取り付けが前倒しになった為できませんでした。
聞き比べに関しては他の方がUPしている動画を参考にしてみてください。
今回の更新はざっとこんな感じになります。
正直結構な出費となりましたが、まだまだ付けたいパーツは沢山ありますし、今後も少しずつ手を加えて、自分だけのよりかっこいいBRZにしていこうと思います。
それと、こちらのブログについては更新が今後についても非常に不定期になると思います。
Twitterの方では車に限らず下らないことを毎日ダラダラと無駄に呟いておりますので、よろしければフォローしてやってください。
結構本音で思ったことを包み隠さずベラベラ喋ってるので、うっと思った方は華麗にスルーでお願い致します^^;
おぉ、ご無沙汰しております。
返信削除全然更新されないのでどうしたのかと思いました。
と、いううちに2アイテム装着ですね。
STiマフラーいい音しますよね。 運転させていただいたとき憧れの音がしました。
タワーバーはそんなに効果が変わるもんなんですね!?
装着したいけど万が一事故った時に被害が大きくなるのが怖く買えないんですよねぇ・・・
(S15シルビアのとき装着して事故されて被害がでかくなった・・・)
少しづつ自分の狙い通りにカスタマイズしていくのは楽しいですよ。
計画しているのも楽しいもんです。
早速のコメントありがとうございます。
返信削除ホントに久々の更新となってしまいましたTT
まぁ特に何があった訳ではないのですが(笑)
マフラーは言わずもがな、タワーバーはボンネットに橋渡しただけでこんなに変わるのかぁって感じですね。
え、事故った時に被害が大きくなるんですか!?
剛性上げたが為に力の逃げ場がなくなるからですかねぇ。。。
大切なBRZです、お互い事故には気をつけて安全運転でカーライフ満喫しましょう♪