2013年4月5日金曜日

SUPER GT2013開幕前夜祭 山野・佐々木両選手&辰己監督トークショー@岡山スバル本店

昨日のブログの最後に書いた「とあるイベント」ですが、私がBRZ購入から一貫してお世話になっている岡山スバル本店にて、山野哲也選手、佐々木孝太選手、辰己英治監督を招いたトークショーがありました。

岡山国際サーキットでのSUPER GT2013開幕戦を控え、チーム関係者の方々が岡山県内に滞在している関係でしょうか。

岡山スバル自動車(株)主催のイベントでしたので公にはアナウンスされていなかったイベントだと思います。

私も担当営業マンの方から直接メールにて案内を頂き参加させて頂く運びとなりました。

写真に関してはほぼiphoneで撮影したので画質はあまりよくありませんorz


ということで御三方の登場です。



左より佐々木孝太選手、山野哲也選手、そしてSTI総監督の辰己英治氏です。

両選手に間近でお会いするのは二度目なのですが辰己総監督とは初めてお目にかかることができました。



やはり話のメインは開幕を直前に控えた岡山での第1戦、そして今季のSUPER GTに掛ける抱負が語られました。

山野選手曰く、「昨年同時期の段階でBRZは生まれたての赤ちゃん状態、しかし今となっては確実に小学校高学年くらいにまで成長している。」とのことで確実にマシンそのものとチーム全体としての成熟に確かな手ごたえを感じている様子。

辰己監督としても、「対するFIA勢はV8~V12エンジンを積んだいわばモンスターマシンで、水平対向4気筒のBRZでは直線的なスピードで打ち勝つことはできない。しかしBOXERエンジンの特徴である低重心化を更に押し進め、GT500用のミシュランタイヤを手にしたことで、コーナリング性能において確実にライバルとの差を縮めることができる。」ということで生まれ変わったBRZの実力を自信を持って力説されていました。

佐々木選手についてはトークスキルが3名の中でも特にずば抜けており終始会場の笑いを誘っていました。佐々木選手はサテンホワイトパールのBRZ(それも家庭の事情によりAT車)を1台所有しており、お出かけになる際はいつもBRZを愛用されているそうです。なんだか親近感が沸きますね。



両選手が着用しているレーシングスーツと辰己監督が来ているチームユニフォームはいずれも今シーズン用の新デザインのものらしいです。なんと本邦初公開。ご本人達も店舗に直送されてきていたものを当日着用するまで、実物を見たことはなかったそうです。




40分ほどお話をお伺いしたところで、誰しもが予想していなかったであろう豪華プレゼントをかけたじゃんけん大会が開催されましたー。

プレゼントの内容はタオル、キャップ、チームジャケット、ミニカー、BRZ GT300×ORIENTコラボモデルの時計(なんと60000円相当w)の以上5点・・・だったかと思います。

という訳で本日の戦利品w



見事キャップとミニカーを手にすることができましたー。

そして佐々木、山野両選手のサインもちゃっかり頂きました。


実はGT300のミニカーは既に購入済みだったので実車と合わせて4台目の納車となりました(笑)



しかし、BRZという車を購入したことで、気づけば車以上の様々なものを手にすることができていると思います。それは、人と人との繋がりであったり、貴重な時間、体験であったり、お金には変えられないものなんだと思います。

BRZという車を選んだからこそ今の自分の行動がある訳で、それは86や他の車を選んでいたら決して有り得なかったことなんだろうと思います。

さて、いよいよ明日4月6日よりSUPER GT開幕ですが、最悪なことに明日の天気は全国的に大荒れになるとのことで非常に不安であります・・・。

7日の決勝ではサーキットへ向かい、BRZの健闘を一生懸命応援してこようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿