2013年1月14日月曜日

ディーラーへ行ってきました。ATF交換及びウィンカー交換。

今回は1月13日、14日の連休を利用しディーラーへ行ってきました。

内容はATF交換と以前より気になっていたウインカー不具合対応です。



左にウインカーを出し左折した後、自動でウインカーが下に下がる(元の位置に戻る)と思うのですが、その時一瞬インパネの→が点灯するという症状が続いておりました。進路変更の時など手動で戻した際もこの症状が出るので気になって仕方なかったのです。要はバネと重力の関係でウィンカーが戻りすぎてるのだと思うのですが、他のオーナーの方々に聞いてみても「その症状は出ていない」とのことで・・・。

結果新品との交換となりました。

ATFについては、現在走行距離5,111kmで交換の必要は無かったと思うんですが、紆余曲折あって交換することに。

油温が冷めて交換可能になるまで時間が掛かるとのことで2日間入庫しました。

その間代車をお借りすることに。


現行のIMPREZA SPORTです。

代車はステラかサンバーだろうなんて思ってたのでこんな良い車に乗らせて頂けるとは軽く感激でした。

電動リクライニングのシートにクルーズコントロールに高速走行時の遮音性、サスの緩衝性など・・・快適性はやはりBRZよりも上でしたね。まぁそこは元々のコンセプトが違うので当然と言えば当然なんですが。

13日のAM11:00入庫で、作業完了の連絡が14日のAM10:57だったのでほぼ24時間ディーラーに預けておりました。



技術料+部品代で15,855円でした。当然ウインカーは無料です。

しかしメカニックの人曰く、「ウインカーは元々のバネの強さが強い為、交換しても改善が見込めない。当店の試乗車でも発生している」との回答が。

メーカーに問い合わせても対応法の回答が得られず情報が来たらまた連絡しますとのことでした。

うーん、試乗車でも発生してるってことは他の86やBRZでも起こってると思うんだけどなぁ・・・。

しかし、帰り道で左折する度インパネをずっと確認してたんですが、→のランプ全然光らなかったんですよね。ある程度使用してるとバネがへたってくるのかなぁ・・・よくわからん。

とりま様子を見てみようと思います。

同じ症状が出ている方、情報待ってます^^;

帰りに立ち寄ったセブンで横にピタリと黒のハチロクさんが止まって来たので勝手にパシャリ。

やっぱお互いに意識しちゃいますよねー(笑)

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    ウィンカー、とりあえずは直ったということでしょうかね?
    無償で交換していただいたってことは、スバルに落ち度があるということなので、1年保証が切れてしまってもまた無償で交換してもらえるよう交渉しましょう!
    多分、自分のBRZは発生していないと思うんですけどね?
    ATFオイルって10ℓも入るんですか? 結構なお値段しちゃいますね。

    返信削除
  2. そうですね、交換してから1週間ほど経過しますが今のところ症状は出ていません。
    バネの強さは変わらない感じですが、元の位置に戻るときにセンターで止める力がタイトになったような感覚はあります。

    もしかすると納車直後は発生してなくて、1ヶ月程経って出てきた症状かもしれないので注意深く観察してみます。

    実はリヤフォグランプもいつか付けたいと思ってるのですが、それをつけるとまたウィンカーレバー交換しないといけないんですよね^^;

    エンジンオイル変えた時も結構な値段したんですが、走行性能に関係する部分はやっぱりケチりたくないんですよね・・・財布が寒くなっちゃいますケド(泣)

    返信削除