2013年1月26日土曜日

BRZ ステッカー自作その①~CLUBREEZE編~

ご無沙汰してます。

ネタを作る作業はどうしても週末になるので更新は週1回か多くても2回ほどになりそうです。

というわけで今回はステッカーの話。

きっと車をカスタマイズするという点で一番手軽なのはステッカーでドレスアップするということなんだと思います。

カー用品店などに行くと既製のステッカーが沢山売られていますね。

セキュリティー目的や乳幼児が乗っていることを示す実用的なものに始まり、各種のロゴマークやキャラクター物などなど。

痛車と呼ばれるものや刺青のごとくステッカーが貼られまくっている車両はちとアレですが、リアウィンドウやサイドガラスの片隅にさり気なく貼られているものに関しては、上品さを保ったままに街で見かけても自然と目を引く存在だと思います。

という訳で今回はひと手間かけてステッカーを「自作」してみることとしました。

ではどんなステッカーを作るか。

BRZオーナーの方ならきっと多くの方が登録してあるであろうCLUBRZ。

http://clubrz.jp/

自分も425番目に登録したのですが、BRZオーナーとしてそれを何かの形でアピールしたい。

知っている人に街で見られたとき「おっ」って思って貰えると嬉しいですしね。

http://clubrz.jp/article/?p=94

最善の方法はこちらのCLUBRZオリジナルステッカーを入手し車のリヤウインドウに貼ればいいのですが、現在の所ネット販売なし、CLUBRZのイベントでしか手に入れる手段がありません。

イベントは関東方面での開催が多く仕事が忙しい身なので到底いけるはずもなく、入手が非常に厳しいのですが、それなら作ってしまおうという単純な発想です。

てなわけで、



 
作ってしまいました。
 
 もちろん個人使用目的以外で配布などする気はありません。
 
河口まなぶ氏も許してくれるでしょう。



作成で用意したものは、

・PC
・インクジェットプリンタ(顔料系)
・inkscape(ベクター描画ソフト)
・A-one 手作りステッカー 屋外用

です。

要はCLUBRZのロゴ画像をinkscapeに落として、複写したものをステッカーシートにプリントアウトしただけです。



 
 

この方法をつかえば複数の色を使ったステッカーなどはカッティングシートを使うより早いかもしれません。

次回はカッティングシートを使ったステッカーを作成してみようと思います。

2 件のコメント:

  1. おぉっ すごい自作ステッカー!
    素晴らしいですね。 凝り性ですね??

    たくさん作られているようですので、貼ったところの写真も後日アップされるのを楽しみにしていますね。

    返信削除
  2. 大きいステッカーをペタペタと貼りまくるのは趣味じゃないですが、リアウインドウの隅にさり気に貼ってあるくらいなら十分オシャレじゃないかと思います。

    しかし、僕もそろそろ車のパーツに手を入れたくなってきました・・・。
    フレキシブルタワーバーなど非常に興味がありますし、STIかFiveAxisのトランクスポイラーがとても魅力的なんですよねw

    返信削除