2013年1月12日土曜日

BRZ ライセンスランプ、ルームランプ類LED化


さて、前回の更新日よりかなり時間が経ってしまいました。

関東の方では東京オートサロン2013が開催されているようですが地方の私は行けるはずもなく...twitterなどで情報は見ていますが、86/BRZオーナーにとっては相当興味深い展示内容になっているようです。これから行かれる方、楽しんで来てください。

しかし兼ねてより気にかけているSTIのBRZ用トランクスポイラーはここに来ても情報が出ず・・・発売いつになるんだろ、出たら絶対装着するのにな。11月に出た豪州仕様の奴かっこよすぎなんですけど。




という訳で、今日はBRZのランプ類のLED化について書こうと思います。

LEDランプへの交換は車を買ったら必ずしようと決めていたことだったので納車後すぐに実施しました。





後ろから見たらこんな感じです。

内容としてはライセンス球、ルームランプ、ドアカーテシーランプ、ラゲッジランプをLED化しています。 バニティランプは鏡を見る際LEDだと眩し過ぎるのであえて交換していません。


ライセンスランプ















 
 
 
 
 
 
 
 
 






滅茶苦茶明るくしたかったので10000Kのものに交換しています。色は青白。
通常は純正の豆球をLEDバルブに交換するだけなのですが、これについてはLEDが内蔵されたランプカバーごと交換するタイプになってます。

ネットで購入したもので商品自体は良かったんですけどね・・・店の対応がかなり悪くすげー頭に来たこと覚えてます。購入ページでは工具不要を謳いながらも到着した商品にボックスレンチが同封されてたので最初「?」だったのですが、実際にはカバー脱着の為に工具を用いてリアガーニッシュを外す必要があり、おまけに同封のレンチではナットの径に合わず使い物にならないという始末でした。皆様方もネットでこれを見かけた際はご注意を。

ルームランプ


少し写真がブレてますがご容赦を。純正の豆球に比べ明らかに明るくなってまして、ランプを肉眼で直視するとかなり眩しく感じる程です。純正のままだとレトロな雰囲気が否めないので、他車との差別化を図る意味でも結構特別な感じが演出できると思います。消灯時にフェードアウトする仕様も健在です。

ドアカーテシーランプ





























これについても乗降時にかなり足元が明るくなりました。交換も一番面倒そうな予想をしていたのですが、取外しから装着まで割とスムーズにできました。

最後にラゲッジランプです



LEXUSの車などは純正でLEDが装着されているようですが、ランプのLED化は費用が比較的手ごろで作業自体も簡単なので 最初に取り掛かる方がほとんどなのだと思います。

見た目もイイですし、夜間の室内の視認性も良くなりますので まだされてないという方は是非お試しあれ。

あとはフォグも変えなきゃな・・・。

さて、明日はATFの交換と当初よりウィンカーに気になる点があるので、それを見てもらいにディーラーへ行ってきます。




2 件のコメント:

  1. LED交換はしたくなりますよね。
    カーテシランプ換えると、あんなに明るく足元照らすんですね。
    トランクも標準だと暗いから明るくしようかなぁ。
    結構、トランク使う頻度が高いので。
    自分は、フットランプ、リア座席部を照らすLEDを後付けしましたよ。
    ウィンカー気になる点、直るといいですね

    返信削除
    返信
    1. ぷりパパさんのBRZもヘッドライトの照度アップや青色のフットランプなど非常にうらやましいです。マフラー付近のLEDもオシャレだと思いますし。

      僕は不器用なのでDIYで電源の配線弄ったりするのができないんですよね>< 

      後部座席のライト後付とは凄いですね、穴あけ加工とか必要だったのでは?

      ウィンカーについては以前ぷりパパさんにも質問した件なのですが、今日ディーラーにて新品の
      物と交換してもらったんです。しかし、元々のバネの強さが強すぎるらしく、試乗車でも発生しているとのことで「改善は見込めない」と言われてしまいました。

      しかし、交換後帰り道では全く発生しなかったですし、他のBRZオーナーの方に聞いても「そんな症状は出てないよー」とのことなので、しばらく様子を見てみようと思います。

      削除