2013年1月2日水曜日

洗車しました。

皆様こんにちわ。

年も変わって2日経ちました。

実家に帰ってきているのですが、PCやゲーム機などは一人暮らし部屋に持って出てしまっているので寝る以外に何もすることがない・・・。

という訳で今日は洗車をしました。

こんなことでも記事にしていかないとネタがないので・・・(^^;

普段はやむを得ずコイン洗車場を利用していますが、実家なら心置きなく車を洗うことができます。



普段使っている洗車道具一式です。
 
まぁ基本的に皆さんが使われているものと大差ないと思いますが、僕のBRZは納車時ディーラーにてウルトラグラスコーティングNEOを施工しているので、カーシャンプーやスポンジ、クロスなど、コーティング車専用の物を使っています。
 
右手前の手袋はシールスキンズグローブなるもので、これからの季節の手洗い洗車に必要になると思い購入しました(手袋のクセにめっさ高かった・・・)
完全防水構造で手にフィットするように作られているので冬の洗車には重宝します。
 
 
まずは水で砂埃などを落として・・・・
やはりコーティングしていると水をよく弾きます。
 
 
 
 
シャンプーでゴシゴシ。
 
雨スジなどはコーティングしてあると言えども付着しますし、日数が経過したものは水洗いだけでは落とすのが難しいです。ホワイトパール系の塗装はミラー下やサイドシル部分に降雨のあと即行で黒いスジが付いちゃいます。
 
 
専用クロスで拭き拭き。真冬でもグローブがあれば寒くないです。

 
クロスはメンテナンスキット付属の物ではなく市販のものです。
 
 
ついでにフロントとリアに超ガラコを施工しときました。ワイパーゴムもガラコワイパーの物に付け替えてあります。
 
 
 
 
うーん、ピカピカ。
 
ちなみに最近タイヤをスタッドレスに換装しました。
ダンロップのWINTER MAXX。16インチです。
 
転勤先で12月の頭に降雪しまして・・・そのときはノーマルタイヤだったのですがノロノロ運転にも関わらず後輪が滑る滑る・・・VDC介入を伝えるランプが着いたり消えたりと少々恐い思いをしたのでやむを得ず購入しました。
 
ホイールの選択を少々ミスりましたが、気休め程度にはなりました。
FRですからねぇ。
 
それでは今日はこの辺で。
 
早くもネタが無くなって参りました。

 



 


2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    早速コメントさせていただきました!
    コーティング専用の洗車グッズを使っているのですね!?
    自分はただの水洗い・・・(汗
    洗車手袋良さそうですね、自分も買おうかなぁ。

    スタッドレスホイール、カッコイイですよ!
    BRZに合っていると思います。
    自分もスタッドレスを買うべきか悩んでいるのです・・。
    その場合、純正をスタッドレス、夏用を社外にかな。

    またちょくちょく伺いますね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      早速のコメントありがとうございます。

      コーティングは非常に良いものですが、
      カー用品店などに売っているケアグッズをあれもこれも適当に買う訳にもいかず、コーティング車に使っても差し支えないものを選ぶ必要があるので気を使う要素はやはり増えますねぇ。

      ぷりパパさんもコーティングされているようですが、僕も傷とかに対してはかなり神経質になっちゃいます。
      洗車機など絶対使う気にならないです。それと人の車に平気で傷をつけるような人、許せないですね~。

      手袋は凄くお勧めです!ゴム手袋だとゴワゴワしたり隙間から水が入ったりしますが、これについてはそれがないので。

      ホイールはスバル純正のものなんですが、社外品でも良かったかなぁなんて思ってます。
      もしお住まいの地域で凍結などあるようでしたら装着した方がいいかもしれないですね、事故をしてからでは遅いですし。

      僕もぷりパパさんのブログの更新、楽しみにしてますね。

      削除